--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
まぁ自分の考えなんで、テメーの考えなんて知るかボケ って人はスルー推奨
さて、まずこの状態異常武器の運用は、私が動かすパラを基にした考えですので絶対的な正解でもなければ一般的でもないかもしれませんがお付き合いください。


基本的にパラは殲滅職ではありません、正直GvだとSTR特化のSdCnですらダメージソースとして期待できません。(詠唱止まる所為もある)
サクリはある程度有用ですが、パラに求められている行動だとは思えません。(下手したら自分も死ぬから)
特に私は献身パラですので、真っ先に沈んではいけない職であり、真っ先に沈む可能性の高い職で、そのキャラが自らHP減らすなんてよっぽどの理由がない限り許される行動ではありません。(GXも同様HP減るので却下)
では、献身パラは献身しながらなにをするか?
残りの選択肢となる攻撃スキルは、SdB、プレッシャー、SdC、SdCn、HXになります。
この中で射程で考えると、SdBLv5=11 プレッシャー=? SdC=3 SdCn=4 HX=3 (←訂正その1)となります。
献身はほぼWIZラインに立つ事になるとおもいますので、SdB、プレス(正確な射程忘れたので後々記載 OTZ)がメインになります。
さて、SdBですが、射程11です、おまけに魂貰えたら必中ですw
しかも状態異常cの効果が乗るという献身しながらする行動にうってつけです。
では、なんの状態異常がいいでしょう?
現在のROにおいて相手が行動不能に陥る状態異常は、スタンと睡眠と氷結と石化です。
行動しずらいのは、暗闇と混乱と呪い(追記)でしょう。
狙うはこの7つに絞られます。(ちなみに、私はGvにQスタン、睡眠、氷結、と対人武器を持っていってます)
ここで耐性ごとに分けてみます。(LUKでの耐性は除外しときます)←訂正その2
耐性VIT=スタン、呪い(追記)
耐性INT=睡眠、暗闇、混乱(訂正その3)
耐性MDEF=石化、氷結(訂正その4)
鎧で耐性が付けれるもの=氷結(アンフロ+ドル)、石化(ドル)
その他装備で耐性100%付けれるもの=暗闇(目隠し、デビルチc=頭)、石化(メデューサc=盾)、スタン(オークヒーローc=頭)、睡眠(ナイトメアc=頭)
これくらいかな?になります。
つまり、極端な話装備さえしっかりしてれば状態異常にはかからないという結果になってしまいます。
まぁ実際にはすべて兼ね備えるI=V=100 にしてるLKとか教授とかいないわけで、その理由は耐えても仕事できないからです。
つまり、ほとんどのキャラにはVITかINTかが少ないということになり(I=V、GXクルパラという線もあるけど正直攻めで抜かれてもエンペ割れない+妨害能力がそこまで高くない)、行動不能にできるスタンと睡眠が一番の候補に上がります。
確立がc一枚につき5%しかないので目的の状態異常を掛けるなら理想はs4武器で持ち替えするのがいいのですが、妥協点としては、DスタンD睡眠がベストなんじゃないかな?と思ってます。
あくまで妥協点なので、全ての場合においては有効になりませんが、これ一個でほとんどカバーできるので盾投げるクルパラさんには是非持ってもらいたいですね。
さて、昨今のGv標準装備のアンフロとドルがあるのになんで氷結?と思う人もいるでしょうが、これはゴーストリングc対策になります。
現状Gvにおけるパワーcの一つになるゴスc、効果は自身を念1属性にします。
つまり、付与しても属性を乗せることができないADSや阿修羅に対して1確殺や瞬殺を免れるということになります。
このゴスユニット1つである程度戦況を変えれるほどの威力を秘めてますが、実際にGv中にはSGが降り注いでいるのでラインでゴス着ているひとなんてめったにいないでしょうw
しかし、一旦HITSTOPラインを抜けてしまえばこれほど強いcもありません。
付与EDPSBがある程度普及したとはいえ、SBは連打しにくいですし確殺ではありません。(といってもLK以外なら倒せるでしょうけど)
しかもWIZラインまで到達されるとおそらくLP引かれているでしょうし、BBやBDSでWIZの詠唱がとめられてしまいます。
そこで、ゴスLKを倒すための手段が氷結阿修羅orADSになるわけです。
しかし、WIZがラインにSG降らせるのをやめてしまうとその他大勢が抜けてしまい本末転倒です。
そこでのゴス対策として氷結武器なのです。
特に風鈴やロリ相手だと金ゴキ+ゴスというとんでもないユニットがロキ範囲でLPやSGを狙うといった事態もあります。
ロキ範囲なので阿修羅とSBは使えず、SGでも凍らない、ADSによる飽和攻撃しかないのが実情だったりします。
おまけに教授だとVIT100でしょうからスタンしません、睡眠頭付けられて無詠唱(もしくは手数で止めれない詠唱速度)になってるとLPを張るのを待つばかりという状況になってしまいます。
かなり限定条件じゃない?と思うかもしれませんが、現実そんな教授やWIZが来てるんですからしょうがないw
そんなときにも氷結武器が役に立ちます。
とまぁこんな持論だったりします。
石化する武器cとかないのが残念なんですよね~アンフロ対策になるのになw
あんまり文章能力ないんで変なとこや突っ込みどころあったらщ(゚Д゚щ)カモォォォンですよ。(できれば優しく・・・(*ノノ)

2007.09.24 Mon l Gvのこと l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメント非公開なのでこちらで返答
誤ってた箇所を訂正 ついでに追記しました m(_ _)m
かなり間違いありますねえ。
弓手WIKIみて直してみました。
こっちのほうがいいよ?ってサイトあったら是非教えてください。
ついでに参考リンクにも弓手WIKI追加しときます。(状態異常矢の材料とかも分かる)
2007.09.27 Thu l 剣の聖女・アナスタシア. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.26 Wed l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.25 Tue l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://anasutasia.blog59.fc2.com/tb.php/403-de4087e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
